既存の設備を生かしたリノベーション【K様邸@片倉町】

こんにちわ。okadaです。

つい先日お引渡を終えたお客様宅のお話。
引渡ってなんど経験しても緊張します。
まったく慣れません。。。

今回は、予算の関係上、既存の設備を殆ど残した計画としています。
というのも、実は購入時、リフォーム済みだったのです!
ということで、ユニットバスやトイレ、キッチンは既存利用です!!
(もったいないもったいない)

そして、壁式構造のため、間取りも大きくは変えていません。

もともとの玄関がこちら

こちらの左側にあったお部屋をなくして、広々玄関土間+収納部屋に。


足場板張りの収納部屋です。扉を開けるとW.I.C。
白いタイルはブリックタイル。そして、ブリックタイルの割付けを崩さずに、
足場板の棚が。
なんとも無い様に見えますが、実は、面や線を「揃える」というのはすっごく大変。

こちらが元々の洗面台。


このつるつるぴかぴかの洗面台は撤去して、新たに作り直し。
こんな風に生まれ変わります。


モルタル塗りの天板に、洗面ボウルをトンっと載せてます。
収納もたっぷり確保してます。
オリジナル感たっぷりの洗面台!

そしてこちらが元々のリビングダイニング。

窓からの緑、良い感じですね。
でもそれに比べて内装が。。。

ということで、リノベーション後。

ブラインドや棚が各所に付いています。
写真では分かりにくいですが、このブラインド、すごく良かった。

そして、個人的に、お金をそれほどかけていないにも関わらず、
一番雰囲気を変える事に成功したと思っているキッチン。
つるつるぴかぴかで、清潔感のある、よく見かける普通のキッチンですよね。

これがこうなりました!


これ、既存のキッチンを使ってるんです!
但し、扉材に足場板を無理矢理貼りました!
大分雰囲気変わったと思いませんか?
壁もタイル張りにしたり、フローリングも変えているので、
それらのおかげもあるのでしょうが、
このキッチン、板を新たに貼っただけなのに、想定以上に良かった!

こちらのお客様、予算が決して多く無い事を初めから理解していて、
「個室2つは手を入れない」「使える設備はそのまま利用」
というのをすんなり受け入れて頂いたのが、成功の秘訣だと。

最後に、「引渡を終えて帰っていく後ろ姿を見たら、泣きそうになりました。」
とメールを頂いた僕は、なんて幸せ者なのかと。

楽しく豊かに暮らしいって下さいね。

(okada)

 

 

関連記事

T様邸@亀戸リノベーション家具工事 T様邸@亀戸のリノベーション、今回は家具工事のようすをレポし...
DIYの塗装現場(その2) こんにちはokanoです。 先日のブログで書いた塗装を...
リノベーション設計打合せ、実況中継!【F様邸@横浜山手】... こんにちは、kuwayamaです。 今日は、リノベーシ...

レポート|進行中!リノベーションの現場カテゴリの最新記事