家族の繋がりが感じられるいえ<それだけじゃないリビング編>

こんにちは、kuwayamaです。

3月中旬に工事がスタートした上石神井のリノベーションの現場ですが、
先日ついにお引き渡しを迎えました。
物件探しのご相談で初めてS様がEcoDecoにいらしたのが2013年10月末(!)
それから約1年間物件探しを続け、これだ!という物件に巡り会われ、
リノベーションの設計と工事で半年と、トータル1年半のプロジェクトでした。

==============================

【S様邸@上石神井の記事はこちら☆】

家族の繋がりが感じられるいえ<フルスケルトン編>

家族の繋がりが感じられるいえ<玄関編>

家族の繋がりが感じられるいえ<子供部屋編>

家族の繋がりが感じられるいえ<それだけじゃないリビング編>

家族の繋がりが感じられるいえ<光と風を取り込む扉の仕掛け編>

==============================

 

今回は「それだけじゃないリビング編」です!

それだけじゃないリビング?なにそれ?って感じですよね。

前回のブログで、S様邸のリビングダイニングには、
「ご飯を食べる」「テレビを見る」「寛ぐ」といった基本的な過ごし方だけじゃなく、
いろんな過ごし方が出来るようなスペースをつくりました。
そんな場所をわたしたちは、「ファミリーホール」と呼んでいました。

<施主検査時のファミリーホールの様子>


Exif_JPEG_PICTURE

 

<引き渡し時のファミリーホールの様子>

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

家具や床を覆っていた養生が取られ、全貌が現れました☆

ここには、家族が並んで作業できる幅が2.3m弱のデスクが設けられています。

Exif_JPEG_PICTURE

 

足下には、コンセントを用意。


Exif_JPEG_PICTURE

 

天板には、配線用の穴を開けているので、ゴチャゴチャしがちなコード類も
スッキリ隠せます。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

そして、ファミリーホールのデスクとは反対側はこんな感じです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

いまは、がらんとスペースが空いていますが、
将来的にアップライトピアノが置かれる予定です。
このファミリーホールだけ、天井を下げ、壁と天井、床の仕上げを
リビングとは違う素材を使うことで、空間としては間仕切っていなくても、
なんとなく区切られた落ち着きのある空間となりました。

 

キッチンの作業台越しにファミリーホールが一望できるので、
お子さんが勉強したり、ピアノの練習をしたりしているときに
目が行き届きます。
パソコンしているお父さんの横で、勉強を教えてもらったりも◎

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ということで、S様邸@上石神井の「それだけじゃないリビング編」
リビングの一角にファミリーホールを設け、
勉強やピアノ、ちょっとした作業などができる家族が自然と集い、
一層家族の絆が強くなる場になればいいな〜、と思います。

S様邸@上石神井のシリーズ、まだまだ続きます♪

家族の繋がりが感じられるいえ<フルスケルトン編>

家族の繋がりが感じられるいえ<玄関編>

家族の繋がりが感じられるいえ<子供部屋編>

家族の繋がりが感じられるいえ<それだけじゃないリビング編>

家族の繋がりが感じられるいえ<光と風を取り込む扉の仕掛け編>

kuwayama

 

関連記事

練馬のリノベーション完成しました!Part1... こんにちは。 練馬区のリノベーションが先日完成しました...
リノベーション事例|H様@中央林間完成しました... Style&Decoに入社して一番初めて私が担当させ...
菊名のリノベーション〜壁式構造の解体現場〜... >>>>>>>>>>>>>>>菊名のリノベーション<<<<<...
【茗荷谷リノベーション】部分リノベーションでドコまで変わる?... こんにちわ。 GW明けから丁度着工した【茗荷谷...

レポート|進行中!リノベーションの現場カテゴリの最新記事