細部に拘ったリノベーション:下準備が進んでます!

細部に拘ったリノベーション:下準備が進んでます!
 こんにちはokanoです。
工事スタートした南青山の現場ですが、下準備が順調に進行中です!
下準備とは「床壁天井を作る前の作業」と勝手に考えていますが、その主な内容は、
床壁天井の中に隠れてしまう設備配管や骨組みの施工などです。

今回はその下準備が進んでいる状況をご報告です!

いろいろ資材が搬入され、現場での組み立てが始まってます。
今回の部屋は最上階なので、天井裏に断熱材が入っており、天井を新たに設ける必要が
あるのですが、新たに作るボードの面(塗装の面)と何もしない躯体の面のバランスが
今回の肝なのです。(ドキドキですね〜)
キッチン周辺は壁を作るので、軽量鉄骨(LGSと言います)で壁の骨組みを作ってます。
床にある青とオレンジのチューブは給水と給湯の管です。
これは完成すると床下に隠れてしまうので、解体作業が終わった後はまず配管作業が始まります。
(なので途中で設備の位置変更が発生すると一大事なのです、、)
お風呂の下準備。
コンクリートブロックを積み上げて防水処理を行う区画を作ってもらっているところです。
この後にモルタル処理をして防水処理が行われるのですが、給排水の設備配管はモルタルの
中に埋まってしまうので、ちゃんと位置を確認して正確に施工してもらうのが大切。
これは現場監督さんも気を抜けない!って感じです。
このプロジェクトの中で一番ドキドキしていたのが、このトイレと洗面の排水管の位置関係です。
トイレの位置を移動させる計画だったので、2つの排水管がクロスして共有管に接続させています。
図面上では、ギリなんとかなりそう!という感じで心配だった箇所でしたが、問題無く配管完了です。
解体作業の後にいろいろ調整する期間を設けてもらえたのでなんとかなりましたー!
と、こんな感じで順調に進行中です!
下準備のほとんどは隠れてしまって見えないのですが、ここでちゃんと施工してもらって
おかないと、後々全ての計画が破綻してしまったり、ディティールが美しくなかったり、
無理やり感が出てしまったり、 と、いろいろ気になって眠れなくなってしまうので、
とても大切なんですね〜。
完成は7月頃♪
乞うご期待!
okano

次はコチラ>>細部に拘ったリノベーション:浴室工事が着々と進んでます!

soudan600_100 

==== 細部に拘ったリノベーション@南青山のブログ 目次 =====
細部に拘ったリノベーション:現地調査に行って来ました!
細部に拘ったリノベーション:設計は3次元で考える!
細部に拘ったリノベーション:設計のために壊してきました!
細部に拘ったリノベーション:工事スタートします!
細部に拘ったリノベーション:現場で打合せ!
細部に拘ったリノベーション:下準備が進んでます!
細部に拘ったリノベーション:浴室工事が着々と進んでます!
細部に拘ったリノベーション:完成しましたー!
細部に拘ったリノベーション:取材に行ってきました!
===================================

関連記事

N様邸@赤羽 お引き渡し風景 part.2 お引き渡し終了間際、N様ご主人のお母様が、私たちに九州土産の...
播磨坂のリノベーション コンクリートブロックを積む...   >>>>>>>>>>播磨坂のリノベーショ...
【緑と杜の暮らし@代々木】一部解体... こんにちはsaitoです。 現在計画中の代々木の物件にて、...
EcoDeco初の戸建リノベーション!〜解体後の様子〜... >>>>>>>>>>これまでのEcoDeco初の戸建リノベー...

レポート|進行中!リノベーションの現場カテゴリの最新記事