通勤時間、長い方がいい?短い方がいい?

通勤時間、長い方がいい?短い方がいい?

こんにちは、kuwayamaです。

いきなりですが、みなさんは通勤通学時間にどれくらい
時間を掛けていますか?

また、それを長いと感じますか?
もっと短くしたい!職場と家が遠い!と思っていますか?

私は最近まで、断然「近い方がいい!」派でした。
実際、今はドアtoドアで電車通勤30分(乗り換え1回)と
社内では近い方。
というのも、たまたま今までの人生で通勤通学に30分以上
掛かったことがなかったからかもしれません。

そこに登場したのが、新入社員Nabe!
彼は毎日鎌倉から一時間かけて通勤しています。

Nabeの鎌倉ブログはこちら↓
鎌倉に住まい、心地いい暮らしを手に入る

Nabeの話を聞いていると、だんだん通勤時間が長いのも
悪くないかも、と思い始めました。

というのも、私は乗車時間が10分強しか無く、
また立って本を読むことが苦手なので、乗車中は暇を持て余してしまい、
ゆっくり座って読書ができるNabeをうらやましく思うのです笑
(彼は、往き帰りで一冊読み切ることも珍しくないとか)

ということで、最近は、

「”座れて、乗り換えが0〜1回’’なら通勤1時間もあり」

派に変わりました。
寝坊すると大変ですが…苦笑

 

あとは、駅からの距離。
私は、便利な駅前の立地よりも、閑静でできれば緑があるような立地が
いいので、駅からの距離はそんなに近くなくてもOK。
ただ、どうせ10分以上歩くなら、単調な道よりも、気持ちよかったり、
楽しみがある方がいいですよね。

たとえば、桜並木や緑道があるとか、雑貨屋さんやカフェがあるとか、
飲み屋さんが賑わっていたりとか。

そういうことはなかなか販売図面や地図だけでは分からないですが、
実際に街歩きをしてみると意外と見つかるかも。
今まで選択肢になかった街や、「駅徒歩○○分以内」という条件が
変わってくるかもしれません♪
用事がなくても、降りたことのない駅で途中下車してみるのも
たのしいですよ!

ちなみに、区によっては、HPなどで街歩きや緑道などの
紹介をしているところもありますよ〜

めぐろ観光まちづくり協会 めぐろWALK
http://meguro-kanko.com/megurowalk/index.html

板橋区観光協会 ぶらり板橋
http://itabashi-kanko.jp/midokoro/park/

みどりの新宿30選 マップ
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000053215.pdf
個人的には、ケヤキの並木道が好きなので、
板橋十景に選ばれた、高島平団地のケヤキ並木が気になっています。
板橋十景http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/003/003912.html

住環境と自然環境が一体で充実しているのは、団地のメリットですね。
団地の魅力をご紹介している「団地マニア」もぜひご覧下さい^^

写真は表参道のケヤキ並木↓
ケヤキ並木

 

ということで、通勤時間について発想転換してみると、
なかなか理想の物件に出会えていない方も、
思わぬところで運命の物件が見つかるかもしれませんよ!
(kuwayama)

 

soudan600_100

 

関連記事

在来工法の浴室 写真は現在工事が進んでいるお宅の 在来工法の浴室の下地部分...
祖父母の家が、カフェになりました。...   こんにちは、Natsukiです。 ...
ルンルンルンバ こんにちはsaitoです。 みなさんは、掃除機をどこに収納...
430円の絶品料理。   この業界に入り、宅建も取得したこともあっ...

スタッフのつぶやきカテゴリの最新記事