東京街歩き 23分の6 〜中野区中野〜

こんにちは、kuwayamaです。

1年以上眠っていた「東京街歩き 23分の○○シリーズ」
久しぶりの23分の6(まだ6…笑)!今回は、「中野区中野」です!!

中野区

中野と聞くと皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
私は、「中野サンプラザ」「中野ブロードウェイ」「サブカル」という
よくテレビや雑誌で見るイメージで、特に脚を運ぶ機会もありませんでした。

中野駅はJR中央・総武線(各停・快速)と東京メトロ東西線が利用でき、
新宿まで各停でも6~7分、快速だとわずか4分、大手町まで東西線一本で21分です。

IMG_20150907_000310

これは、中野駅北口から区役所側に歩いた先にある「中野セントラルパーク」です。
旧警察大学校跡地に、オフィスビルや病院や警察署、そして大学や公園が整備されました。
オフィスビルと公園の間には、テラス席がたくさん広がっていて、
平日の夕方、お子さん連れのママ友グループもいれば、放課後の大学生たち、
早めに仕事を切り上げてバーベキューのできるビアテラスでお酒を楽しむサラリーマンの方々、
のんびり談笑するご老人など、みなさん気持ち良さそうに過ごしていました。

IMG_20150907_000150

私もビルの1階に入っているカフェでテイクアウトして休憩しました〜
IMG_20150907_000500

…と、座って5分程で雨が降ってきてしまったのでなくなく店内に避難しましたが(笑)、
公園に面したカウンター席で、店内からも外の気持ちよさを味わえました。
IMG_20150906_235842

公園でひと休みしたあとに向かったのは、この日の目的地「なかの芸能小劇場
中野ブロードウェイの隣にあります。

IMG_20150907_000703

今回は、tanakaに誘ってもらって人生初の落語を聴きに行きました。
落語は歌舞伎と異なり言葉も現代の話し方で初心者でも理解しやすく、
身近な話と絡めながら身振り手振りで話してくれるので、
たくさん笑って楽しいあっというまの2時間でした!

帰りは、たくさんのお店で賑わう商店街 中野サンモールからちょっと脇に入ったところにある
お店で美味しいごはんを食べて帰りました。
今回は行きませんでしたが、美味しいラーメン屋さんやカレー屋さんなど
グルメもたくさん楽しめそうですよ〜

昔ながらの賑わいをある商店街といろんな文化施設、
また再開発のすすむセントラルパーク周辺と、
新旧の魅力がたくさんある「中野区中野」

EcoDecoでも、そんな魅力に惚れて中野で物件を購入され
リノベーションされたお客さまがいらっしゃいます。

中野ブロードウェイが近所!漫画やフィギュアを楽しむ暮らし(リノベーション事例)

商店街の真ん中に住もう 中野ブロードウェイでワインを楽しむ暮らし(リノベーション事例)


芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋!
色んな秋を中野で満喫できそうです。

 

<<東京街歩きシリーズ>>
23分の1-〜世田谷区駒沢〜
23分の2-〜大田区沼部〜
23分の3-〜杉並区荻窪〜
23分の4-〜品川区五反田・旗の台〜
23分の5 〜港区田町〜
23分の6 〜中野区中野〜

kuwayama

関連記事

低層階だからこその「美しい光」 こんにちは、kuwayamaです。 先日kobayas...
リノベーションてどういう流れで進んでいくの?... webや雑誌で見かけるリノベーションの事例。 「マンション...
てぬぐいが必要な季節 代官山「かまわぬ」... こんにちは。 もうすっかり夏を感じさせる季節になりまし...
骨董市@富岡八幡宮 さて、先週お伝えしましたが、骨董市に行こうという勝手企画。 ...

スタッフのつぶやきカテゴリの最新記事