【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】夕焼けが似合う、谷中の街

【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】夕焼けが似合う、谷中の街

今回プラプラしたのは、文京区「谷中エリア」!
前々回の記事でご紹介したHAGISO内のカフェに行くために訪れたのですが
下町好き・商店街好きにはたまらない街並でした。
今日はそんな谷中エリアをご紹介します!

★谷根千の「谷」
寺院map 猫

http://www.e-ishiya.com/tera/taitou/yanaka/yanaka.html
http://www.yanakaginza.com

下町好きのかたにはなじみ深い、「谷根千」の呼び名。
谷中・根津・千駄木の下町エリアを合わせてそう呼びます。

まず谷中エリアを歩いていて思ったこと。
「とにかく寺院が多い!」
つまり、緑も多いんです。
歴史を感じる建物や、今時紙芝居を空き地で行っている光景もあいまって
どこかそこだけタイムスリップしたような感覚になるほど
古き良き日本を感じられる街並が続きます。

そして次に思ったこと。
「猫が多い!」
ほんとうに、街中の至る所に猫がいます。
猫関連の商品を扱ったお店や、猫をテーマにしたギャラリーや個展のポスターも沢山あったので
猫好きにはたまらないエリアですね。

★谷中銀座商店街
写真 2

写真 1

そして谷中に来たら絶対通るべき、谷中ぎんざ商店街!
まずその活気に圧倒されました。
お惣菜、おやつ、お土産屋さんなど、様々な業種のお店約70店舗が
約170mの通りに密集しています。
昔から愛されてきたんだろうなと感じさせるお店と、そこに通う常連さんの飾らない会話や雰囲気が
この商店街の歴史を感じさせてくれます。
(もちろん外人さんや、観光客の方もいっぱい!)
その日はHAGISOでご飯を食べる予定だったので泣く泣く諦めましたが
沢山の人が食べ歩きしていたメンチカツやコロッケが美味しそうだったな〜
初めて来たのに親しみがわく、綺麗すぎずいい意味での生活感がある、通いたくなるお店がある
こんな商店街、近くに欲しいです。

★夕焼けだんだん

夕焼けだんだんhttp://guide.travel.co.jp/article/132/

商店街を抜けると、そこには日暮里駅方面へ続く「夕焼けだんだん」と呼ばれる階段が。
私、このネーミングをつけた方に拍手を送りたいです。(一般公募で決まったそう。)
この「夕焼けだんだん」という名前、実は私は後から知ったのですが
ここを通った際、
「わ〜ここから夕焼けを眺めたらすごく綺麗だろうね〜!」と友人と話していたんです。
まだその時間帯は少し日が傾いてきたくらいの時間帯でしたが
斜めから差し込む光が、商店街や家屋や階段を照らしていて
どこか懐かしく、「夕焼けが似合いそうな街だな」と感じました。
「夕焼けだんだん」は、その名の通り、夕焼けの名所。
日が落ちる時間になるまで、そこで待つ人も多いんだとか。
ゆっくりと時間が流れる、とても気持ちがいい場所です。

夕焼けが似合う、谷中エリア。
メンチカツをリベンジしにまた行きます!!

Natsukiの街紹介シリーズ♪♪♪—————————————————

【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】時が経つ程愛着は増す@代官山〜恵比寿
【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】武蔵境の魅力、ご紹介します。
【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】Blue Bottle Coffeeデビューしてきました!@清澄白河
【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】住みたい街No1!吉祥寺が人気の理由って?

【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】向島の下町に一目惚れ…
【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】第1日曜日は縁日へ出かけよう!
【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】まるで公園の中にある街@光が丘

【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】何度も訪れたくなる、西小山

【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】◯◯な顔を持つ調布の街

【Natsukiの♪東京いい街・知らない街♪】夕焼けが似合う、谷中の街

関連記事

かわいい箸置き、見つけました! こんにちは、kuwayamaです。 いきなりですが、最...
内見の時はこんな道具を持ってきます! Vol.2... 皆さんこんにちは! 鎌倉在住EcoDecoスタッフのNab...
ちょっと、丁寧に暮らす<コーヒーを淹れる>... こんにちは、kuwayamaです。 インテリアやライフ...
運命の物件に会う、その前に。 内見をして頂いて、 「あっ、これいいな…」という物件との出...

スタッフのつぶやきカテゴリの最新記事