リノベ事例「4匹のねこたちと暮らす家」公開しました!!

リノベ事例「4匹のねこたちと暮らす家」公開しました!!

こんにちはokanoです。
私が設計を担当した高円寺のN様邸がEcoDecoリノベ事例として
新たに登場しました!!

『4匹のねこたちと暮らす家』

タイトル通り、猫が4匹いる家族のリノベーションだったのです!
そんなN様邸のリノベーション事例をより楽しく見てもらえるように
完成前の様子などをご紹介したいと思います。
ぜひ事例と合わせてご覧下さい。

今回の物件は間取り図が載っていますが、細長くL字になった形状で
間取りを大きく変更することは難しい物件でした。

こんな感じで長ーい廊下がある家ですが、奥の部屋に至るためには廊下は必須なので、
リノベでも同じく廊下は存在しています。


廊下からLDKに入るとまずはキッチンが登場。
もともとは玄関側の壁に向いたキッチンで家電のレイアウトが難しい配置でした。


解体した状況はこんな感じです。
この写真の向こう側を向いていたキッチンを今回のリノベではこっち側に向けて
配置しすることで、リビングダイニングと対面型になり、そして後ろの壁には
家電などを配列しやすくなっています。


完成後の同じアングルの写真がこちら。
対面式になって使いやすいキッチンになったのですが、
こっちに向けることで、問題だったのはセミナーでも話をしている「排水計画」でした。
これは外壁側の壁中を通す計画で処理をしているんです。


排水管を配管している状況。
床にマジックで書かれているのがキッチンを設置する位置です。


リノベ−ションでリビング空間に計画したエリアはもともと個室でした。


ここは将来一部を区切って子供部屋にするかもしれない、という話もしながら
計画した場所。
なので照明計画やスイッチ計画は仕切ったあとも使い勝手が悪くならないように
考慮して計画をしています。


今はゆったりしたリビング空間ですね。

このN邸の工事途中や設計中のコトは過去にブログでも書いているので、
こちらもぜひぜひご覧になって下さい。
事例ページの背景を知ることができるのでいろいろと参考になると思います!!
=====猫の家プロジェクト 目次========
猫の家プロジェクト始まります!
洗面に自由を!〜脱衣室とセットにする理由ってありますか?〜
猫の家に向けて解体が始まりました
猫の家、塗装はDIYです!
猫の家、洗面にはこだわりを!
=========================

あと、インタビュー記事に「猫トイレ」のことが書かれていますが、
設計の初期段階で提案していたスケッチを見つけたのですが、こんなコトを
提案していました。


【廊下に猫トイレ案】
猫トイレの上部は収納になっていて、その中の一部に換気扇をセットする
というアイデアです。


【脱衣室に猫トイレ案】
実際に採用されたのはこちらのアイデアでしたが、当初は換気扇を猫トイレの直上に
配置することを考えていました。

そこまでしなくても良いだろう、、、ということになって、普通に天井に換気扇を
設けましたが、猫4匹分のトイレ臭に当初はビビっていたんでしょうね、、、。
当時の考えを振り返ってみるのも面白いですね。

okano

関連記事

リノベ事例公開|ぶれない情熱で引き寄せた 理想の郊外フルリノベ... 昨年から、リノベーション事例の公開がスローペースになってい...
N様邸事例公開! 設計を担当させて頂いたN様邸の事例を 弊社webサイトに公開...
リノベーション事例公開☆N邸@清澄白河... こんにちは。okanoです。 物件事例にokanoが設計を担...
広すぎる家はいかが?|relife+発売 リノベーション専門誌のが発売になりましたー! いつもながら...

▪︎Newsカテゴリの最新記事