団地マニアなEcoDecoスタッフが綴る最新の東京リノベーション事情

スタッフ自宅リノベ日記■追加工事編-3.キッチンに大理石

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年に、キッチンをバージョンアップしました。工事は2つ。「天板に大理石を貼る」と「モルタルの塗り替え&塗料の変更」です。
以前から気になってはいたものの、何せ工事をするということはキッチンが使えないということなので、踏ん切りがつかなかったのです。

大理石キッチンを手に入れたい!

思い起こせばリノベーション当時、夫は大理石の天板がいいんじゃないか?ということを言っていたなぁ…(遠い目)
モルタル天板のキッチンは気に入っていたものの、一部ひびが入ってしまったり、パンが作りたいなーとかいろいろな理由から「大理石の天板にしたい!」という思いが強くなりました。
早速いろいろと自分で調べてみた結果、希望のサイズにするには15mm厚になってしまうとのこと。うーん、なんだかちょっと違う。
細かい話、隣り合わせになるコンロの立ち上がりと同じにしたかったんですよね。
そんな話をいつもの工務店YeTさんにしたところ、「ちょうどいいのがみつかった」とのこと。
色はグレーで我が家のキッチンにあいそうですし、なにより6mm厚。完璧じゃないですか!
割れないのかな?と心配になりましたが、おすすめできる秘密は裏面に補強がされているから薄くても丈夫なものなんですって。
たまたま何かで余ったものということで、格安でお譲りいただきました。
ってことで、進めていただくことにしました!

 

何でモルタル塗り替えたの?

理由は「汚れたから」です。当初、壁に使っていたモルタルの上の塗料は、質感がマットでとっても気に入っていたものの、熱に弱くて油はねの後が残ってしまっていたんです。
やっぱり日々使っていると、汚れてしまいます。一度ついてしまうと、拭いて取れるようなものではないので我慢していました。
工務店のYeTさんと相談したところ、モルタルの上塗りをしてから、クリア塗料を塗りましょう。ということに。前回とは仕上がりの質感が違うグロス感のあるものです。

工事は、半プロ任せ、半DIYで

まずは、モルタルの上塗りはシロウトには無理なので、プロにお任せ。うんうん、やっぱり綺麗です。
初日は、これで終了。明日になれば乾くので、クリア塗装をします。

クリア塗装は自分でDIY

節約のためにクリア塗装は自分でやりました。ちょっとレクチャーを受けて。
一定方向に塗り塗り。はけ跡がある感じでいいそうです。
2回塗って、できあがり!
味があって、いい感じ!
施工から4ヶ月が経過した本日の様子。
油はねもないし、掃除もしやすいです。日々、「私が塗った」と思いながら壁を見つめる自分がいます。
愛着がより一層湧いてます。
オリジナルキッチンのいいところって、一度工事して終わりじゃなくって、使ってみて「もっとこうしたいなー」という要望があれば、バージョンアップさせられる余地があるというところだと思っています。
既製品だとここまで融通きかないですもんね。
そうそう、ちょっとご報告。
先週末、あるWEBメディアさんの取材を受けました。その時に、夫婦それぞれのお気に入りの場所を聞かれたのですが、お互いに「玄関に入った時のキッチンの眺め」が好きだということを初めて知りました。
植物の配置に気を使っていた場所だったので、なんだか嬉しかったり。
=================================

【EcoDecoスタッフamaiの家づくりblog 目次】

EcoDecoスタッフが自宅をリノベーション
購入編-1.願いを込めてお引っ越し
□購入編-2.購入のタイムリミット
□購入編-3.よし、資金計画だ!
□購入編-4.全体の予算を考えるぞ
□購入編-5.物件の条件を考える!
□購入編-6.物件探しスタート!
購入編-7.内見1日目
□購入編-8.ルーバルへのこだわり
□購入編-9.緑に囲まれた生活
□購入編-10.内見2日目
購入編-11.内見3日目でついに出会った!
□購入編-12.ドキドキの購入申込手続き
□購入編-13.ローンの事前審査結果
□購入編-14.決済!引渡完了!
■設計編-1.いよいよ設計スタート!!
設計編-2.設計士と顔合わせ
設計編-3.プランの提案
設計編-4.減額打ち合せ
設計編-5.見積
設計編-6.ショールーム巡り
設計編-7.家具選び
設計編-8.すっからかん
設計編-9.凸凹の家
設計編-10.引き渡された
DIY編-1.壁で遊ぶ
DIY編-2.溶接体験
□DIY編-3.溶接した棚、どうなった?
■最終回?事例を公開しました
□DIY編-4.マンションだけど、庭がほしい!
□DIY編-5.オススメの植物屋さん
□DIY編-6.マクラメハンガーを作ってみた
□DIY編-7.壁にタイルを貼る
□DIY編-8.フローリングは音が響く?
■追加工事編-1.窓が多すぎて寒い、どうしたらいい?
■追加工事編-2.ハニカムスクリーン
□新着事例公開 番外編|スタッフamaiの家づくりと日々の暮らし。
■追加工事編-3.キッチンに大理石そしてモルタル塗り替え ◁イマココ
=================================
The following two tabs change content below.
天井 理絵

天井 理絵

EcoDeco取締役・広報担当 谷島を支える右腕でもあり、そしてEcoDecoの番頭的存在でもある。引越魔という異名がある程、相当な頻度で引越しをしてきたらしいが、出産を機に、中古を買ってリノベーションし、腰を落ち着ける。天井が自分の家作りを綴った記事は今や、中古マンションを購入してリノベを志すお客様のためのバイブルとなっている。

関連記事

カテゴリー

ピックアップコンテンツ