オフィスの真ん中にキッチンをつくろう!

7月から実践がスタートした弊社の働き方改革。

みんなと一緒である必要はない。それぞれの人生や状況にあわせて
働く場所も選ぼう!ということで
制度のひとつに、「どこでもオフィス制度」があります。

プロフェッショナルな仕事と人間関係が築けたら
どんなところで働いていても仕事はできるし、
その働き方ができるからこそ一緒に働ける仲間もいるはず。

制度が実施されてから、意外とみんな社内にいるなーと思いながらも
自宅だったり、カフェだったり、IKEAで実物みながら仕事をしてみたり
それぞれが、それぞれの状況で仕事をしています。

実際に制度がスタートしてから感じるようになったのは、

一長一短あるとは思いますが
正社員として働くことで得られる、雇用の安定と
フリーランスの自由さをミックスした
ちょうど中間のような働き方だなと感じています。

そんな正社員とフリーランスの狭間のような、
働き方を選択できるようになった今
会社ができる、次のステップってなんだろう?と自問自答を。

実際に、制度を利用しているスタッフは
フリーランスとして活躍できる実力をもっているメンバーが多いかもしれません。
嬉しいことに、雑誌を見て、名指しでご指名頂くことも増えています。

独立って道も選べるけれど
安心しながら、好きな仕事に取り組める。そして、仲間がいる。
あえて、所属したいと思える組織をつくること。
今、私が取り組みたい仕事のひとつになっています。

試行錯誤しながら、この取り組みって、
EcoDecoを立ち上げたときに産みの苦しみにちょと近いなと。

それは、内装ボロボロの物件を積極的に紹介して、リノベーションするという
ワンストップモデルも当時はなかったこともあり、
お手本となるロールモデルがないから、真似ができない。
ゴールは自分たちの中にしかない。
正しいのかどうかわからないから、間違っている方向に突き進んでいるのかもと
不安になることもある。突き動かしているのは、ワクワク感と信念だけ。

でも、もうちょっと時間が経ったときに
私たちに必要な、私たちが求めてる暮らしや働き方ってこれだよね。
とスタンダードになれるよう、働くということの心地よさを追求してみたいと思います。

今日は、社内で声が上がっていた
「オフィスの真ん中にキッチンをつくろう!」と投げかけてみたら
どうやら皆の心にフィットした提案ではなかったようで。。。

毎週月曜日の出社必須日に皆でゆっくりランチをする時間を
もっと心地いい時間にしたい。健康的で美味しいものを皆と食べたい。
と思ったのですが、、、
試行錯誤って。。。。がんばります(笑)

関連記事

仕事百貨でスタッフ募集しますPart.2 今年に入ってから、日本仕事百貨さんでスタッフ募集をしました。...
EcoDecoで新しいメンバーを募集しています|設計も不動産も... お客様が言葉にしていない理想を形にする仕事です。 応募...
「自由」と「責任」は隣り合わせ こんにちは。代表の谷島です。 私が、起業という生き方を...

EcoDecoで働く私たちのこと/採用カテゴリの最新記事