照明器具選び

間接照明を計画している物件があるので、
間接照明の器具をメーカーから借りました。
DAIKOとDNライティングというメーカーの器具です。

(左がDAIKO 、右がDNライティング)

この2つ、大きな違いは「光束」です。
同じくらいの長さの照明器具なのですが、
DAIKOは「定格光束1050lm」
DNライティングは「全光束2040lm」

「光束」は簡単に説明すると光源から出ている
光の量のことなので、DNライティングの方が
光の量が約2倍!!

どれほどのものなのか気になったので、
メーカーから借りて比べてみることにしたのです。

(左がDAIKO 、右がDNライティング)

(DAIKOの方が光源のピッチが広いですね)

(3500Kは白い!)

実際みてみると、明るさの感じ方はそれほど変わりません、、、
確かにDNライティングの方が明るい気がするし、離れたところ
まで明るいようですが、、、、数値ほどの差はなし!

貸してもらえたランプの色温度が2700K(電球色)と
3500K(温白色)だったので正確な比較はできませんが、
明るすぎても雰囲気を損ねるので慎重に選ばないとな~と
思い知る経験でございました。

okano

関連記事

あんな街、こんな街 〜 両国編  先日、ご案内で両国へ行ってきました〜。両国に降り立ったのは初...
どんな「顔」がお好みですか?〜キッチン編〜... こんにちは!Natsukiです。 今日はキッチンのデザ...
食と住のカンケイ 〜産地直送〜 こんにちは、kuwayamaです。 よくスーパーの野菜コー...
物件探しのキホン教えます-vol.1:販売図面(1)... こんにちはokanoです。 リノベーションのための「物件を...

スタッフのつぶやきカテゴリの最新記事