自由はどこから?

自由はどこから?

先週墨出し確認を行ったK様邸が変更になりました。

このプロジェクトは41㎡の小さめのリノベーションなのですが、

空間を有効活用するために「ロフト」をご希望されていたのです。

ところが、解体した現場で完成後の壁の位置やロフトの高さを

フムフムと確認された後、(そして居残りイメトレをされた後)

「ロフトを中止します!」とメールが、、、

これ、大きな決断だったと思います。

この決断で計画の見直しを多少行うことになりましたが、

そこで暮らすイメージを念入りにされた結果ですので、

設計側としてはイエス!です。

床面積の数値だけが全てではない!

作っても使いづらかったりして使わないのであれば、

空間を有効活用できていないということになりますので、

「この部屋で生活していく上で自分たちにとって大切なコトは何か?」を

真剣に考えてもらえる、そして「自分らしい暮らし」を発見するために

我々ととことん話合ってもらえる。

これはとてもうれしい事です。

たとえ工事が始まったタイミングでもアリだと思います。

「こうでなくてはダメだ」という固定概念(または執着心)から解き放たれた時、

物事は動き出すのだと思います。

okano

関連記事

自転車ライフを満喫リノベーション◎... 最近は雨が急に降ってきたりして、休日はお出かけも億劫になちゃ...
ルンルンルンバ こんにちはsaitoです。 みなさんは、掃除機をどこに収納...
明かりを考えてみる こんにちは、kuwayamaです。 今日は「照明」のお...
コーヒーショップ×大谷石 こんにちは、kuwayamaです。 最近個人的になぜか...

スタッフのつぶやきカテゴリの最新記事