Coppeファミリーの家づくりblog

【リノベをしよう編】01.こっぺ家がリノベを選んだワケ

# EcoDeco # リノベーション # リノベーション体験 # リノベ体験 # レポート # 体験記 # 物件探し

【リノベをしよう編】01.こっぺ家がリノベを選んだワケ

今回は、なんでリノベーションにしたのか?というお話をしたいと思います。

なんでリノベ?

今では中古を買って、リノベーションをしたことで大満足の暮らしを送っているこっぺ家ですが、「家が欲しい」と思った当初は、新築戸建てをイメージしていました。そんな私達がリノベをするに至ったのって、なぜなのでしょう…。共感していただける方も多いかも!ということで、思考の流れをざっとご紹介しますね。

ドラフト1位 憧れの注文住宅!!

多くの方が、「便利な場所に新築の注文住宅!」が理想じゃないですか?そりゃ便利な場所に広くて理想通りの家を建てたいですよね。わが家も、都心は無理でも少し会社から離れた郊外なら?いけるんじゃあ…と、考えたんですよね〜でも、まず注文住宅という時点で郊外に建てても高額…。ローン地獄。富豪ならいいのに…。うちは普通の共働きサラリーマン家庭(詳細はこちら)。宝くじを買ってみたけど当たらなかったので、断念。

戸建てへの憧れをこの手に! 戸建ての建売は?

建売の家に住む友達の話や、実際に遊びに行ってみて「冬は寒い家が多いなぁ。メンテナンスがなかなか大変そう」と感じました。もちろん全ての建売がそうではないですし、あくまでも私がお邪魔した数軒の話です!が、この体験は冷え性の私の心を折るには十分でした…。暖房をガンガンに使って光熱費に泣く絵が浮かんでしまった。

断熱処理などは住んでからやり直すのは大変ですし、テイストや動線など、自分の理想通りとはいきません。快適な家に住みたいと思っていたのに、住んでみたら違ったという状態は避けたく、やはり自分の理想を実現できる家づくりをしたいなという想いに行きつきました。ということで、戸建ての建売も選択肢から外すことに。

基本中の基本 新築マンションは?

探してはみたものの、自分好みのテイストの新築マンションが少なかったです。(え、私の好みは一般的ではないのか…?と知る。)さらにそこから自分の住みやすい動線のマンションとなると、探すのだけで疲れてしまいました。新築マンションも、戸建ての建売と同じく自分の理想を実現できる家づくりをしたいという理由で選択肢から外しました。

こ、これは…リノベーションするしかない!!!

いや、もう➀を諦めた時点でリノベ決定でしょ!と思いました?

そうですよね、自分好みに快適に過ごしたいって言ってる人は、割と早めにリノベーションの選択肢が出てくると思います。わが家(いや、私)は②と③の検討は早めに終了しました。昔から戸建てで洗車したいって思っていたへぇちゃんは、まだ新築戸建てに未練がある様子…。

せっかちな私は頭をリノベに切り替えたのでどんどんリノベについて調べ始めました

本当にリノベーションだったら予算内で理想の暮らしは叶えられる?と調べているうちにリノベーションセミナーというものを発見。

EcoDecoさんのことは身近にここでリノベをした人がいたので以前から知っていたんです。無料だし、動画は好きなタイミングで見れるらしいから参加できそうと思い、まずはリノベについて知りたいなという気持ちで参加してみました。

すると、資金やローンについてのお話で、自分が思っている以上に家ってお金かかる!と実感。でも、具体的な数字を出して考えてみると、リノベなら大丈夫そうだなと確信しました。

ということで、新築戸建てに未練があるへぇちゃんの気持ちをリノベに寄せる作戦開始!「リノベっていいよ~」という話からスタートし、最終的には「もうリノベしかないね!」と言わせることに成功しました。(洗脳ではありません。説得です。)

これで、わが家はリノベ―ションすることに決定です!(初回から嫁の強引さが際立つ。笑)

長々と書いてしまいましたが、リノベにした理由は、

夫:ある程度広さのある家でゆったり過ごしたい夫

妻:こだわりのある自分仕様の家で快適に過ごしたい

この両方の意見を取り入れたいという欲張り計画は、リノベなら叶えられそうだなという結論に至ったからです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回のこっぺブログ

今回のお話でも「快適に過ごしたい」宣言をしていましたが、じゃあそれはどんな暮らしなの?ということで、次回はわが家がリノベで実現したい暮らしについてお話します。

>>【リノベをしよう編】02.私が実現したい暮らし

Share:

リノベーション相談室

不動産探しから施工まで、リノベーションに関するあらゆるご相談に、幅広くお答えします。リノベーションコーディネーターが無料個別相談会を行っていますので、お気軽にご予約下さい。まずは、じっくりとお話ししてみませんか。

ご予約はこちらから