〈ビギナーのためのリノベーション講座〉不動産会社の選び方・付き合い方

book_banne600_100

こんにちは。谷島です。

本を出版した時、EcoDecoの門を叩かなくとも
中古を買ってリノベーション」を参考書のように使って頂ければ
遠方の方でももっとリノベーションを楽しんで頂ける!
と想い、弊社がこれまでやってきたこと全てを
丸裸になって本で表現しました。

もちろん、私たちEcoDecoに足を運んで頂けるととても嬉しいのですが(笑)
今回は、遠方の方にむけてリノベーションプロジェクトのパートナーとなる
不動産会社選びについてお伝え致します。

名の知れた大手から、街の小さなお店まで
様々な会社がありますが
以下の点に注意して不動産のパートナーは探しましょう!

リノベーションについての理解がある
不動産会社の本音を言えば、多くの場合、「手がかかって手離れが悪い
リノベーション前提の物件よりも、リフォーム済み物件を売った方が
手間もかからず、仲介手数料も高い」と思われる事も。
リノベーションに理解のある担当者を探しましょう。

住宅ローンに精通していること
(※知らないと損する?!リノベーション費用も住宅ローンで借りられます!)

リフォームやリノベーションについて知識がある
竣工時の図面の見方や管理組合とのやりとりは思った以上に大変。
経験がある人だとベスト。

あとは、リノベーションは長いお付き合いになるので
話をしっかりと聞いてくれる担当者がベストですね。

リノベーションを制すものは、不動産を制す!!

 

↓「中古を買ってリノベーション」の参考書として使ってくださいね。

book_banner600_100

〈ビギナーのためのリノベーション講座〉物件編
キラキラリノベーションに最適な穴場エリアとは?
キラキラ不動産会社の選び方・付き合い方 (現在の記事はこちらです)
キラキラポスティングチラシは侮れません!
キラキラライフスタイルから希望条件を絞ろう

ビギナーのためのリノベーション講座〉資金計画編
キラキラ
家を買おうと思ったら、まずは資金計画から

関連記事

リノベを学ぶ|ビギナーのためのリノベ講座カテゴリの最新記事