時間の質をつくる仕事

時間の質をつくる仕事

先日お引渡しを終えたお客様から、クリスマスのメッセージを頂きました。
師走というのもあって、まだ全然片付いていないからという事で、
送って頂いたのは、皆さんがテーブルを囲む何気ない風景だったのですが、
この写真を見た時に
「つくっていたのは、これだったんだ。」と
腑に落ちたんです。

えーと…?、ですよね…
色々飛躍しすぎていると思うので、整理していくと…
設計のプロセスではプランを始め、
一つ一つの金物や設備機器を決めていきます。

要は「もの」を作っていくのですが、
例えば打ち合わせの中で「アイランドキッチンが欲しい」という
ことをお客様がおっしゃったとします。
アイランドキッチンが欲しい方はアイランドキッチンという「もの」が欲しいわけではなく…、
そのものがもたらすであろう「こと」を見ておられるのだと考えています。

家族の時間を大切にされたり、
ご自身の時間を大切にされたり、
その「こと」をいいねとおっしゃる理由はみなさんそれぞれなのですが、
「もの」を通して、日々の時間の質を求めておられるといいますか…、
我々がお客様にご提案しているものは、
求めておられるその質を適切に理解すること、
現実と結びつけることをサービスとしてご提案させていただいているのだなと思いまして…。

そしてその評価はお客様の中にしかないので、
いただいた写真のように幸せの気配が写り込んでいたりすると
嬉しくなって、「つくっていたのは、これだったんだ。」と思うに至ったということです

今回が私の年内最後のブログとなりますが、
来年もご縁のあったお客様に喜んでいいただけるよう、
精進させていただきます。

関連記事

T様邸取材レポ☆男のキッチン!なポージング... 取材依頼が多いT様邸。 先週末は今年に入って3回目の訪問でし...
リノベーションの先輩を訪ねる〜U様邸訪問記〜... こんにちはokanoです。 もうすっかり夏ですね。 毎...
住まう前と住んだ後 先週、昨年引き渡しをしたH様邸@小平の1年点検でお邪魔してき...
【リノベーション半年後②】キッチン編... 女である私にとってキッチンって興味深々 ひとつひとつの小物に...

PickUP|リノべの暮らしカテゴリの最新記事