男のリノベーションーM様邸@朝霞 排気ダクトをルーバーで隠す!

男のリノベーションーM様邸@朝霞 排気ダクトをルーバーで隠す!

==========こだわりを詰め込んだ趣味人の住まい==========

①室内にはルーバー天井!窓からは富士山!

②見所1 ルーバー天井

③1台で3役をこなす収納家具

④玄関から続く6m超の本棚

⑤超幅広フローリングで迫力満点

⑤排気ダクトをルーバーで隠す

⑥定点観測で振り返る

⑦つかず離れずの住まい

⑧1年点検

⑨撮影風景

事例紹介はこちら

==========こだわりを詰め込んだ趣味人の住まい==========

 

こんにちは。okadaです。

さて、今週は、M様邸@朝霞の現地調査時・工事中・竣工時を時系列に沿って写真でご紹介。

一番初めに現地調査をした際に、部屋の真ん中に排気ダクトが通っていることを突き止めていました。

【befoe】
こちらが現地調査時の写真。
少し梁型みたいなものが見えますよね?
これで、排気ダクトを隠しているのです。

というのもバルコニーに出てみると、

このように、浴室から出ている排気ダクトとキッチンの排気ダクトの出口が。。。
これで、必ず部屋を縦断するように排気ダクトが出てきているのが分かりました。

この確認もとても重要で、場合によってはプランに制限げ出てきます。

そして、こちらが1枚目の写真とほぼ同じアングルの写真です。
向かって左側がバルコニーなのですが、
予想通りの位置に排気ダクトの経路が出てきました。


このようにして工事が進んで、竣工時はこのように。


ルーバーで見事に排気ダクトを隠しました。

ちなみに、レンジフードもちょっとした細工で見えないようにしています。
照明もルーバーの中に納めてみたり。

竣工時の写真ばかり見ていると、それがあたかも普通のように見えますが、
時系列で見ていくと、このルーバーの意味がより一層はっきりしてきますね。

それしても、現地調査時と竣工時でここまで変わるというのは、
改めて驚きます。我ながら。。

追記>>
M様のリノベーションインタビュー記事を公開しました☆

リビング-5

趣味人の心を満たす仕掛けとこだわり
壁一面の本棚・土間・縁側がある家

(okada)

 

blog_case47_600_100

関連記事

壁が立ち、おウチらしくなってきました... 先日、工事が大分進んだと聞きつけ 工事中のS様邸へ取材に伺い...
Y様邸@茗荷谷 お引き渡し完了です☆... 先日、Y様邸@茗荷谷のお引き渡しが完了致しました☆ 角...
団地リノベーション☆Tさま邸ができるまでvol.4... 前回まではキッチン編をお届けしていたT様邸@勝田台。 前回の...

レポート|進行中!リノベーションの現場カテゴリの最新記事