スタッフの暮らし amaiの家づくりと日々の暮らし。

DIY編-4.マンションだけど庭がほしい

# DIY # SOLSO # タイル # バルコニーに # マンション # 庭 # 手作りの庭 # 植物のある暮らし

DIY編-4.マンションだけど庭がほしい
amaiの家づくりと日々の暮らし

EcoDecoスタッフが自宅をリノベーション|amaiの家づくりと日々の暮らし。
スタッフamaiが出産を機に中古を買ってリノベ!物件探しからDIY、暮らし方まで幅広くお届けする連載です。全36回。初めから読む方はこちら

時々インスタに投稿していましたが、久しぶりに自宅の様子を!DIY、続けているんですよ。のーんびりペースの我が家ですが、ずっと変わり続けています。今回は、「グリーンとの暮らし」について。我が家には、庭があります。そう…手作りの!なんでも作ればいいんです。

なにもないところからのスタート

この画像は2013年6月の内見のときのもの。この直後に大規模修繕が行われたので、 防水塗装もぎりぎりの状態です。そして、外壁の色も今とは違うんです。

1blog

この物件に出会った時に、リビングから見えるように植物を植えよう!と決めました。

とりあえず植物を買ってみた

2014年の春、大規模修繕が終わったところで、ひとまずフェンスを作りながら(これは夫との合作)、鉢植えを育ててみました。近くに市場があるので、ケースごと購入したり。

わー!緑ができてきたー。と思ったのもつかの間。

なんだろう。つまらない。1週間で見飽きました。しかも、けっこう買ったつもりなのに、置くと…少なっ!もう、これは庭を作っちゃって、早めにぐんぐん成長してもらうしかない、と気づきました。

ルーフバルコニーに庭を作ろう!

庭をつくるしかないな、と思ったのですが、作り方は分からなかったので、とにかくネット上で調べ、ルーフバルコニーでも庭は作れるらしいということがわかりました。工具を使うのが面倒だったので、「工具なしで作れる庭づくり」を目指します。

工具がなくても庭は作れます

とりあえず透水シートとコンクリートで即席の庭を作りました。

ルーバル植栽-1 (1)

できたての頃の様子です。早く緑が茂ってほしかったので、手前には成長が早いミントと多肉植物を植えました。この二つは成長する力が強くて、かなり根を張ってしまうので、他の植物と一緒に植えることを躊躇しましたが、まあ、植え替えることはできるので、失敗を恐れずにやってみることに。みるみる間に成長してくれて、ミント水やモヒートが毎日楽しめるほどになりました。ミントも多肉植物も、「枯れたかな?」と思っても、また生えてくるんですよ!

これで、2014年夏を楽しみました。
…が、なんだかつまらなくなってきた。

そう、広い場所があるのに、なぜ1畳ちょっとの土いじりで満足しているんだ!私!ということに気づきました。そうだ、床に石と芝生を敷こう。

高いものは楽天スーパーポイントセールを狙え!

いろいろと調べた結果、石も芝生も、ジョイント式のものがよさそうだということがわかりました。ジョイント式なら、下に水の通り道があるということと、強風でも飛ばないこと、付け替えが簡単というメリットがあります。

天然石を使ったタイルは選択肢は少なかったのですが、タカショーというメーカーの「ジョイントタイル」シリーズのものを購入。芝生は人工芝のジョイント式のものを楽天市場で購入しました。…楽天スーパーポイントセールを狙って!

そんなわけで出来上がった様子がこちら。どうしても余り部分ができてしまうので、そこには透水シート+玉砂利を敷きました。

IMG_3717

なんということでしょう。庭ができましたよ!憧れのハンモックも買って。でも、気づきました。日中になると、日陰がないということに…!!暑くて使えない。

2016年6月現在。私の目指すところは、日陰がある庭です。だから、毎週末のように植物屋巡りをして、せっせと植物を集めています。これ▼はSOLSO FARM。近所には安く買えるお店があるので、珍しい植物を狙うなら、ここ。

IMG_6260

次回は、我が家@たまプラーザから車で行きやすい、植物のお店をご紹介しようかなと思っています。
いろいろなお店を回ってみて、ここはおススメ!というお店だけをご紹介しますね!

スタッフ自宅リノベ日記□DIY編-5.オススメの植物屋さん

Share:

リノベーション相談室

不動産探しから施工まで、リノベーションに関するあらゆるご相談に、幅広くお答えします。リノベーションコーディネーターが無料個別相談会を行っていますので、お気軽にご予約下さい。まずは、じっくりとお話ししてみませんか。

ご予約はこちらから