【リノベ初心者yano、学びます。】物件購入までの道のり▷Vol.1 物件探しはどこに頼む?

【リノベ初心者yano、学びます。】物件購入までの道のり▷Vol.1 物件探しはどこに頼む?

”中古マンションを買って、リノベーション”
EcoDecoを訪ねてくださる皆さんは、マンションを購入することよりも”リノベーション”に興味を持たれている方が断然多いのではないでしょうか?

リノベを通して、あれこれと理想の暮らしをイメージするのって楽しいですよね。

ですが、リノベーションをするにはなんと言っても住まいが必要!
EcoDecoは物件探しから設計までワンストップの対応が可能だからこそ、今回改めて中古マンションを購入するまでの過程についても皆さんへお伝えしたいと考え、本日から新しく連載を始めることにしました。

連載を担当するのはEcoDeco入社2年目・福岡オフィスで賃貸仲介を行うyano!
リノベーションや不動産購入に関してまだまだ知識や経験の少ないyanoが、今回は物件購入までの基礎知識をテーマごとに調べ、学ぶ様子を発信していきます。

P r o f i l e

Yano Misato

2019年2月 Style&Decoに入社、R-STORE福岡の賃貸仲介を担当。
番組制作会社に勤めた後、健康的な暮らしを送りたいと
ヨガインストラクターになるという少し変わった経歴を持つ。
趣味は文章の読み書き、ネットサーフィン。
人生の夢は木材をふんだんに使った家で暮らすこと、本を出すこと。

Vol.1 物件探しはどこに頼む?

皆さん、こんにちは!今回、連載を担当いたします福岡オフィスのyanoです。
私は普段、賃貸をメインに動いているので、現段階ではリノベーションに関わる物件の購入に関して(本当に)初心者と言えます…しかし!!この連載を通して物件を購入するまでの過程を学び、そこで得た知識や情報を共有することで、EcoDecoを訪ねてくださる皆さんのお役に少しでも立てるのであれば嬉しいなと思っています。プロフィールにもあるように、未経験分野に飛び込み続ける人生を送っているので、これも新たなチャレンジと思って精一杯頑張ります!どうぞ宜しくお願いいたします。

記念すべき第1回目のテーマは、「物件探しはどこに頼む?」

このテーマを受けて私の頭に浮かんだのは、CMや街中で見かける一般的な不動産屋さん。物件購入だけであればどの不動産屋に任せるかを考えれば良いのですが…おおっといけない、今回はリノベーションをすることを忘れてはいけませんでした。
こうなると、EcoDecoのように物件探しも対応可能なリノベーション会社も選択肢のひとつに入ってきますね!ちなみに、ワンストップ型のリノベ会社って他にどのくらいあるのかな?と調べてみたところ、ここには書ききれないほどたくさんヒットしました(汗)

不動産会社とリノベーション会社

両者が違うことはもちろん分かるのですが「どちらに任せるか?」と聞かれたら、正直どちらに頼んだらいいのか分かりません。ここはまず両者を知ることが必要そうなので、自分なりにそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみることにします。

メリット デメリット
不動産会社 ・不動産売買・仲介が本業。物件探しに強い

・大手、地域密着型など幅広い選択が可能

・リノベに関する知識、経験が少ない

・希望のリノベが実現するのか内見時に判断がつかない

リノベーション

会社

・物件探し〜設計まで窓口ひとつで対応可能

・希望のリノベが実現できる物件に出会いやすい&内見時に確認ができる

・会社ごとにコンセプトやサービスが違うため、見極めが必要

とまぁこんな感じでしょうか。
うーん、いざ自分が物件を購入するとなると、これではまだ踏ん切りがつきそうにありません。。。
ここは先輩の出番!思い切って代表の谷島に聞いてみました。

谷島さん、正直どっちがいいんですか?

リノベーション会社の代表にその質問は愚問!!その質問は、私がなぜEcoDecoというサービスを立ち上げたのか?どういう思いを持って立ち上げたのかをもう一度話さなければ。

(長くなりそう)そ、そういわず…読者の方々のために端的に…

余裕と専門知識もしくは専門家のネットワークがある人は、不動産会社でよし。それ以外の人はリノベーション会社がベスト!

端的すぎる…もう少し詳しくお願いします

中古マンションを買って、リノベーションをする場合、不動産そしてリノベーション、2つの専門的なスキルが必要です。どちらかの知識だけだと、もう片方の専門家を自分で探したり、連れてこないといけないよね。

専門家の方を探して連れてくる…私にはハードルが高いです!

買うかどうかわからない物件の内見に、矢野さんは、毎回専門家を連れて行ける?毎回は申し訳ないから、本当に気に入った物件だけをもう一度専門家と一緒に再内見する?でも、物件は1点ものだからスピード勝負になることも多いもの。無駄な時間はできれば省きたいよね。不動産会社の担当者にリフォームの知識があったとしても、そのリフォームは、お客様が理想とするリノベーションを実現できるかという視点とは異なると思います。

なるほど。自分の理想とするリノベーションが実現できるのかを内見時に判断できれば、物件購入のスピードもぐんと上がりそうです。

私が起業した10数年前、不動産と設計事務所って近いようでとても遠い世界。中古を買ってリノベーションする場合、それぞれの専門家を繋ぐのが大変だったし、できるプレイヤーがいなかったからリノベーションの会社を立ち上げました。時間や専門知識がある人は、リノベーション会社の力を借りなくてもいいけど、それ以外の方はリノベーション会社に頼ったほうが便利だと思いますよ。

リノベ初心者の私には、リノベーション会社に力を借りる方がスムーズにいきそうです!谷島さん、ありがとうございました!

▷インタビューはyoutubeでも公開中。より詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

本日のまとめ

中古マンションを買ってリノベーションをする場合の物件探しは、不動産会社だけでなくリノベーション会社も調べてみると、より自分に合った判断ができるのかもしれません。今はリノベーション会社もたくさんあるので、サイトを見てみたり、相談会に出向いて旨の合う担当者の方を探してみるのもひとつの手だと思います^^

次回は「理想の暮らしを手に入れるには?」について考え、学んでいきます。
お楽しみに!

\ブログには収まりきらないことも話してます!/
■EcoDecoスタッフの生の声が聞ける!動画をyoutubeで配信中!
■EcoDecoブログ・関連記事▷▷リノベ会社の選び方

C o n t e n t s
Vol1.物件探しはどこに頼む? ◀︎今、ここ
Vol2.理想の暮らしを手に入れるには?
Vol3.資金計画をしよう
Vol4.物件購入とリノベにかかるお金
Vol5.内見時のチェックポイント
Vol6.申込み〜売買契約までの流れ
Vol7.売買契約   Q&A
Vol8.家を持つ、そしてリノベの道へ

関連記事

リノベを学ぶ|リノベ初心者yano、学びます。カテゴリの最新記事