【リノベ初心者yano、学びます。】物件購入までの道のり▷Vol.2 理想の暮らしを手に入れるには?

【リノベ初心者yano、学びます。】物件購入までの道のり▷Vol.2 理想の暮らしを手に入れるには?

みなさん、こんにちは。yanoです。

本連載のVol.1では「物件探しはどこに頼む?不動産会社orリノベーション会社」について学びましたが、物件探しを頼む会社が決まったら次は「どんな物件を買うか?」を決めねばなりません。

(何度も言いますが)今回は”中古マンションを買ってリノベーション”ですから、物件を決める前にじっくり考えるべきことがありますよね。それは、自分の理想とする暮らしはどんなものか?リノベでどう実現したいのか?ということ。リノベーションをするのであればここは外せません。そして、理想の暮らしを手に入れるにはどう動いていけばいいのか?今回も先輩の力を借りながら学びを深めたいと思います。

自分の理想の暮らしとは

では、まず私yanoの理想の暮らしについて考えてみます!

・自然が見える場所でのんびり暮らしたい(都市、地方関係なく)
・日当たりと風通しが良好なところ
・木の質感を肌で感じられる内装にしたい
・外を眺められるお風呂がほしい
・できれば近くにカフェがあると嬉しい etc…

私の理想はこんな感じです。あぁ、想像するだけでワクワク。
理想の暮らしを思い描いてみると、自分は意外と周辺環境にこだわりがあるんだと気づくことができました。

さて、今回私は(色々なものをすっ飛ばして)自由にイメージするところから入りましたが、一般的には全体の予算や通勤時間など現実的なところから考え始めるのかなと思います。ご家族であれば資金面に加えてお子さんの学区や治安などの子育て環境など、そういう絶対条件をクリアーする前提で理想を突き詰めていく流れになるのかもしれませんね。

理想の暮らしについて考えがまとまったら物件のセレクトを!

では、どんな物件であれば理想の暮らしが実現できそうか?
お部屋探しがなるべくスムーズになるように、大まかな購入条件を揃えておきましょう。

・間取り、広さ、階数
・立地(駅チカ/平地/高台etc…)
・設備(オートロック、EV有無)
・日当たり、風通し
・眺望
・物件価格、月々の支払い
・その他(ペット飼育可能?)

ちなみに私は一人暮らしなので理想や物件の希望条件など自分の好きなように決められますが、ご家族の場合は意見をすり合わせる必要がありますよね。EcoDecoにいらっしゃるお客様はご家族の方も多いので、今回は出産を機にリノベーションをした役員の天井(あまい)に色々と聞いてみたいと思います。

↓ 緑いっぱいの開放的な室内と、大きなルーフバルコニーが印象的な天井邸 ↓

 

 

天井さん、リノベーション前はどんな理想の暮らしを思い描いていました?

リノベする前はお腹の中に一人目がいる状態で物件を探していたから…家族が過ごしやすい家にしたいっていうのはボンヤリとあったかな。旦那さんはルーフバルコニーのある家で暮らしたいっていうのが希望であって。私は前住んでいた家よりも広くなって、日当たり・風通しが良くて、子育てがしやすいような自然に近い環境を重視していた記憶があります。

ルーフバルコニーはご主人の希望だったんですね!そもそもリノベーションを選んだ理由ってなんだったんでしょう?

好きにしたかったっていう…。そこまでこだわりはなかったんだけど、気に入らないな〜っていう箱の中に住みたくなかったというか(笑)賃貸マンションに住んでた頃、自費で壁紙を変えさせてもらったこともあるし。

え!?それは天井さんらしいですね(笑)そういえば物件探しの際、ご主人と意見が合わないところもあったとブログで拝見しましたが…

広さとかだよね?私はそこまで家の広さは求めてなかったんだけど…今家族が4人になって、(このご時世)一緒に過ごす時間も増えたので結果オーライですよ!リビングが広く取れているし、ルーフバルコニーのおかげで公園に行かずとも遊ぶことが出来るので!

ご主人、ナイス判断でしたね!ちなみにご主人の希望だったルーフバルコニーは天井家を象徴するものになっていますが、もしこれが無かったらどうしていたと思いますか?

まー、無かったら無かったで何かやってたと思いますよ。普通のバルコニーだったとしてもデッキ敷いたりして。お客様にもそうやってされている方いらっしゃいますし!

理想が叶えられなくても、工夫次第でなんとかなるということですね。そういえば私、自分の理想の暮らしについて考えた時に資金面のことを飛ばして考えたんですが(汗)普通はそこから考えるべきですか?

資金計画はね…やっぱり大事です。そこをクリアーしてから理想を探るというか。不動産屋さんやリノベ会社に行った時に、まずは資金計画をしっかりしましょうと言われると思います。ちなみに、天井家はガチガチに資金計画しましたよ(笑)

や、やっぱりそうなんですね…!理想も大切にしつつ、現実的なところから考え始めるのがベストということでしょうか。天井さん、ありがとうございました!

▷インタビューはyoutubeでも公開中。より詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!

本日のまとめ

実は、インタビュー中に息子さんが帰宅されたので撮影は中断!後日、理想の暮らしづくりのポイントについて天井に聞いてみたところ、①譲れないこと・絶対なことの優先順位をつける②資金計画はしっかり立てることの2つが重要と回答がもらえました。自分の理想は大切にしながらも、資金面といった現実的なところとバランスを取りながらうまく進めていけると良いですね!

次回は、インタビューにも出てきた”資金計画”がテーマです。
お楽しみに!

\ブログには収まりきらないことも話してます!/
■EcoDecoスタッフの生の声が聞ける!動画をyoutubeで配信中!
■EcoDecoブログ・関連記事▷▷amaiの家づくりと日々の暮らし。

C o n t e n t s
Vol1.物件探しはどこに頼む?
Vol2.理想の暮らしを手に入れるには? ◀︎今、ここ
Vol3.資金計画をしよう
Vol4.物件購入とリノベにかかるお金
Vol5.内見時のチェックポイント
Vol6.申込み〜売買契約までの流れ
Vol7.売買契約   Q&A
Vol8.家を持つ、そしてリノベの道へ

関連記事

リノベを学ぶ|リノベ初心者yano、学びます。カテゴリの最新記事