住居者構成 : 一人暮らし

面積 : 40〜60㎡

趣味を楽しむ暮らし

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南青山のペントハウスリノベ 骨董に囲まれて暮らす

骨董と聞いて思い浮かべる、ちょっと重厚で難しそうな世界。そんなステレオタイプなイメージをがらりと変える、伸びやかな開放感と広がりを感じるのがK様邸です。モノが持つ美しさや歴史を大切にされるK様は、家に対しても「既存利用」という言葉には収まりきらない、物件そのものの魅力を最大限に活かしたリノベーションをされていました。

Profile
K様邸@南青山
30代男性/58.91㎡/リノベーション費約1,030万円(設計費含)/2016年9月竣工

BEFORE→AFTERの平面図はこちらでご覧頂けます。

この家に決めた理由とは?

中古マンションを購入された理由は何だったのでしょう?

インタビュー

K様:何ごともピカピカの新品にはあまり惹かれないので、マンションを購入する際も、最初から中古でと決めていました。当初は神楽坂エリアで探していたのですが、ほとんど変わらない予算で青山エリアのマンションを購入できると知り、馴染みのあるこの辺りで探すことにしました。客観的に見ても、この周辺なら中古マンションであろうと地価も高いですしね。

そうですね。この辺りでしたら、中古物件の築年数で地価が大きく左右されることはありません。

K様:ここは、物件を探し始めたばかりの頃に訪れた内覧会で出会いました。天窓があって、部屋の一面全てがテラスに面した窓という開放感に一目惚れして、その場で即決!物件探しを始めて2ヶ月で出会いました。翌日には別の申込みがあったようですから、思い切った決断をしなければ購入できなかった物件でしたね。

全ての部屋に光が差し込む、明るく心地よい空間

天窓

K様:実は、この部屋を見る前に下層階の部屋も内見したんです。平米数ではそちらのほうが広かったんですが、こちらのほうが断然開放感があって、感覚的には広く感じられましたね。それもあって「ここがいい!」という気持ちが強まりました。しかもこの部屋のほうが安かったんです。

物件の広さには、共有スペースであるテラスは含まれませんからね。内見をすると平米数や間取り図だけでは分からない部分に気付くことは多いです。

K様:もともとは洋室・リビングダイニング・寝室が、それぞれ独立して並ぶ2LDKの間取りでした。それを書斎・リビングダイニング・寝室の3部屋に全ての窓からの光を感じられるよう、ひと続きにしていただきました。各出入り口には、水廻りも含め引き込み戸が取り付けてあるので、独立した空間にすることも可能なんですよ。寝室は、キッチン側に出入り口を設ければ、よりプライベートな空間にもできたのですが、連続したひと続きの部屋に見せかったので、テラス側に設けることにしました。出入り口の場所は物を置く場所との絡みもあるので、けっこう悩んだ部分でしたが、テラス側に設けたことで、寝室からの光も自然とダイニングにも入ってきて抜け感が出たので、結果的にはよかったですね。

平面図

骨董を引き立てるのに大切なのは「背景」

リビングの骨董

骨董がご趣味だと伺っていたので、モノで溢れていらっしゃるのかと思っていましたが、すっきりとした印象を受けます。どんなところに気を配られたんですか?

K様:よく見ていただくとお気づきになるかと思うのですが、家具や骨董を取り払うと、壁にはほとんど何もありませんし、部屋自体は非常にシンプルな造りです。骨董を飾る際に大切なのは、“背景”となる壁なので、抑制したデザインにすることを心がけました。特に、リビングの壁は骨董を飾るメインスペースとなるので、どうしても大きな一面を作りたかったんです。ところが、元々の洗面室は、このリビングの壁に出入り口があって、背景としての大きな面ではなかったんです。それで、洗面と浴室の場所を入れ替えて、洗面室の出入り口は玄関側に設けていただきました。シンプルにするために他にもいくつか工夫があるんですよ。ひとつがブラインドの操作コードです。天窓のブラインドは既存利用しているのですが、開閉する際の操作コードが、天窓から手元の高さまでだらりと垂れていました。それが気になったので、コードを短く加工してもらって、操作棒を使って操作することにしました。ですが、実際に住んでみると、天窓のブラインドはほぼ閉めっぱなしです。テラス側の窓からもたっぷりと光が差し込むので、天窓からの光を遮らないとちょっとまぶしすぎるくらいで(笑)。

たしかに(笑)!テラス側の窓だけで、気持ちのいい光がさんさんと差し込んできますね。

リビングダイニングキッチン

▷頭を悩ませたというダイニングキッチンのエアコン。天井付けのビルトインエアコンを選んだことで、すっきり。

K様:そうなんです。もうひとつ頭を悩ませたのがエアコンでした。部分的に天井が低い部屋の構造上、取り付けできる場所も低くなってしまい、どこに設置しても存在感が出ざるを得ない。これは、岡野さん(設計担当スタッフ)が提案してくださった、ビルトインタイプのエアコンにすることで解消しました。水廻りの移動とエアコンは、我が家のリノベーションで最もコストがかかった部分ですね。でも、どうしてもゆずれないポイントだったのでそこは妥協しませんでした。

大切にされたい部分が明確だからこそ、どこを削って、どこにお金をかけるかが判断しやすかったんですね。

制約があるほうが、かえって自由があっておもしろい

ダイニング

リノベーションを行うにあたり、ひとつひとつに明確なこだわりがあったのですか?

K様:いえ、細かいリクエストはあまりありませんでした。ユニークな構造の部屋なので、自然とあきらめなくてはならないことも多いんです。ですから、私のほうが物件の個性に合わせるという感じでした。壁の一面が全て窓であることや、天井も壁も凹凸が多いことは、人によってはマイナスポイントに感じるかもしれません。でも、この部屋の開放感と広がりは、私には大きな魅力でした。それに、制約のあるほうがおもしろいと思うんです。かえって自由があるというか…。骨董の世界でも、説明可能なコレクションはどこか“食い足りない”ような、面白みがなく感じてしまうんですよね。制限のある中で、リノベーションを通して、物件の持っている魅力を引出していくことが楽しかったです。

EcoDecoの設計スタッフとはどのようにイメージを共有していったのですか?

K様:岡野さんはいつも丁寧にヒアリングしてくださいましたね。たくさん会話もしましたし、私の好きな骨董や美術品、「いいな」と思う古い建築写真や、雑誌の実例もいろいろと見ていただきました。おかげで、自分では意識しているようで見落としている部分に気付いてくださったり、もやもやしていたイメージをデザインに起こして提案してくださったりしたので助かりました。

たとえばどのような部分でしょうか。

K様:「色々な材質を組み合わせたい」というのが当初からの希望だったのですが、そのため、異なった素材を隣り合わせて不自然で無くすることが課題でした。リビングダイニングとキッチンの境目に配した真鍮のラインは、岡野さんのアイデアです。リビングダイニングのフローリングは既存利用をしたので、長い年月をかけて培われた、この部屋の歴史が刻まれています。そんなフローリングの持つ雰囲気に、無理に合わせようとして、キッチンも“アンティーク風”となるよう意図してしまうとかえって馴染まないと思いました。そこで、いっそのこと、真逆の質感を持つステンレスのシステムキッチンを入れ、床にはグレーのタイルを敷くことにしました。フローリングとタイル。フローリングとステンレス。これらの異素材をさりげなくつなぐ存在として、岡野さんが真鍮のラインを配することを提案してくださったんです。これはすごく気に入っている部分です。

キッチン床

ステンレスのキッチンやむき出しの梁は、一見骨董とは合わないように思える世界観なのに、自然と馴染んで見えるのにはそうした工夫があったんですね。

K様:フローリングと梁は、素材としての強さに惹かれて、迷いなく残した部分です。岡野さんともそこに関しては最初から同じ意見でした。

異なる時代、素材のモノに統一感を持たせる工夫

リビングダイニング

インテリアも骨董も時代や素材がバラバラです。なのにまとまりがあるのは、他にも何か工夫があるのでしょうか?

K様:ダイニングに置いているのはイームズのオリジナルチェアなのですが、ファブリックがどこかあいまいないい色をしていますよね。そのうえアームのアルミニウムの素材感が際立っています。素材のちがいにコントラストを求めながらも、全体のトーンを抑制したことが、無理なく馴染んだ理由なんじゃないかと思います。収集している骨董においてもいえることですが、時代や歴史的価値からいったん切り離して造形や質感に注目することで、新しい魅力に気づくことがありますね。でも、一貫したまとまりがあるように感じていただけたのは私もとても嬉しいです。世界中から情報を集めやすくなった現代だからこそ可能となるインテリアの選択も、骨董の蒐集もあるはずだと考えています。

K様邸ができるまで

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