Coppeファミリーの家づくりblog

【工事編】28.DIY塗装のコツと失敗談withレクチャー動画

# DIY # DIYリノベーション # リノベーション # 塗装工事

【工事編】28.DIY塗装のコツと失敗談withレクチャー動画

引き渡しの1か月前から塗装DIYをスタートし、なんとか下処理のパテまでは終了!ここからは、塗装の後半戦に入っていきます。

簡単!スキマ処理

▷現場監督さんに指すーっを習っているの図

スキマや角はそのままでは塗装が難しい(ハケが入っていかないので塗れない)ので、ボンドコークを入れます。ボンドコーク処理用の道具もありますが、こっぺ家は特に使わず、指でスーッとしただけです。ありとあらゆる角にボンドコークを引いて、指でスーをひたすら繰り返すだけ!簡単に終わりました。

躯体面にはシーラーを

階段やリビングの一部など、躯体に塗装する面には「シーラー」を塗りました。まだ色塗れないの~と思っちゃいそうですが(笑)、これで塗料が密着するそうなので、大事なひと塗りです。

▷シーラーを塗った様子。右側はボード面。左側は躯体面に塗ったところです。ムラすごい

いよいよ色を入れるぞ!と思いきや、まずは下塗り

いよいよ、色塗りだ~!の前に、まずは一度白で下塗りをします。ハケでローラーでは塗れない角などを先に塗って(ふち取りみたい!)、その後ローラーでコロコロ~っと。ふち取りをしてからその中を一気に塗っていく感じが大きなぬりえをしているみたいで楽しい…!これだ!塗装でイメージしていたのはこの作業だ…!やっと楽しい作業になってきたぞ…!

▷コウメ太夫みたいな色ムラ感

楽しい色塗り!絵を描くのもおすすめ

下塗りの後は、ようやく楽しい上塗りです。色が入るので、それまで真っ白だった室内がカラフルに色づきます。色が入るとワクワクしてテンションが上がるこっぺ。しかも、大変な下処理の作業を経験すると、上塗りの楽しさは格別なのです…!

将来子ども部屋になる予定の部屋は、山の絵を描きました。天井~下へという基本に沿って、上から下へ色を重ねていきます。ただ塗るだけではなく、絵を描く壁があると楽しいのでおすすめですよ。

▷この時私はノリノリでした

▷満足度高し!

なんてこった!イエローには気を付けろ!

色が入って楽しんでいたこっぺとは対照的に、階段を担当していたへぇちゃんからは笑顔が消えました…。階段の塗装は足場を組んで、それでも一番上はローラーでなんとか届くレベルの高さ。そもそも塗るのが大変すぎて、全然楽しくなさそう(笑)それなのに、さらなる悲劇が…

イエロー、ムラすごい…

▷もう、こういう感じでアート壁画っぽくしちゃう?と軽口たたけない余裕のなさ

でも、さすがに2回塗ればね、大丈夫じゃない?と思っていたのに…

▷命がけで仮設足場に乗って塗ったのに…

2回塗ってもまだムラが…足場がないと塗れないので、引越し後にまた塗ろうか、なんて悠長なことは言ってられません。塗料を追加購入し、上塗り3回でようやくムラがなくなりました。シーラーをあわせると、階段を4回も塗ってくれたへぇちゃん、おつかれ…。なんでイエローにしたんだよ!と1回も怒られていないのですが、きっと心の中でこっぺを恨んでいたことでしょう…。ごめんね、この色気に入っているから許して…!

あれ?このピンクは落ち着かないぞ…

将来寝室として使う部屋は落ち着いた雰囲気にしたいなーと思い、桜鼠という桜色に灰がかかったような色を選んでいました。でも、実際に塗ってみると、明るくて全然落ち着かないピンク。

▷わ〜ファンシー!私が知っている桜鼠はこんなんじゃない

時間がなくて追い詰められていたこっぺは、一瞬「もういいんじゃ…」と思いましたが、「さすがにピンク過ぎると思う」と正常な判断をくだしたのはへぇちゃんでした。

(イエロー事件でこっぺより追い詰められていたはずなのに…!)

塗料を買い直し

イエローは予想よりも上塗り回数が多かったので買い足し、桜鼠はトーンを落として塗料を買い直し。計画的に塗料を用意していたつもりでしたが、急遽追加購入することもあるものですね…。偶然、即日調色してくれるネットショップで頼んでいたからよかったものの、発送まで遅いお店だと間に合っていなかった…。

子どもの過ごし方

塗装DIYの期間中、一番困ったのが「ほっちゃんどうする?」問題でした。土日休みの私とシフト勤務のへぇちゃんは、休みが合わないこともしばしば。土日に私だけがお休みで、でもこの日に塗装しないと間に合わないよ!という場面が数回訪れました。そんな時、ありがたかったのが友達家族や姉家族の存在。勇気を出してお願いしてみたら、快くほっちゃんを預かってくれました。特に友達家族には子どもだけを預けるということをしたことがなかったので、ドキドキしながらお願いしたのですが、ほっちゃんはとっても楽しかったらしい…(笑)

▷ノリノリ

そして、この頃と言えば、休みの日は塗装、平日の夜は引越し準備でとっても忙しかったのです。疲れもピークを迎えて、どうしても外食が増えました(言い訳。)ほっちゃんと近所のパン食べ放題に行ったりね…

疲れてイライラしやすかったこっぺ&へぇちゃんですが、ほっちゃんが楽しそうに過ごしていたのが救いでした!(だから外食が多くても正解だったということにしたい。

次回のこっぺブログ

一通りのレクチャーや完成後の様子を動画にまとめてもらったので、ぜひ併せてごらんください!

急いでちょっと雑になった所もありますが、それもDIYだからいいのです。後半はへぇちゃんが車中泊してむりやり間に合わせ、なんとか塗装DIY(壁)は終了!

次回は、施主検査&引き渡しについて綴ります。

>>【工事編】29.ついに!施主検査&引き渡し

Share:

リノベーション相談室

不動産探しから施工まで、リノベーションに関するあらゆるご相談に、幅広くお答えします。リノベーションコーディネーターが無料個別相談会を行っていますので、お気軽にご予約下さい。まずは、じっくりとお話ししてみませんか。

ご予約はこちらから