Coppeファミリーの家づくりblog

【設計編】11.設計士さんにどう頼む?我が家のヒアリングシート

# ヒアリング # ピンタレスト # リノベーションレポート

【設計編】11.設計士さんにどう頼む?我が家のヒアリングシート

今回から、ようやくお楽しみの【設計編】に入ります。

物件探しとリノベーションスケジュール」を見ていただければわかりやすいですが、実際は物件探しが終わったらリノベーションの計画…という進め方ではなく、物件の売買契約あたりから、リノベーションも並行して進めていきます。

リノベーションで最初に設計士さんと行うのが「要望ヒアリング」です。でも、ヒアリングでどうやって設計士さんに伝えればいいの?と不安な方が多いかもしれません。リノベ経験者として、自分がやったことをお伝えしますね。

私は当初(物件を探す前の段階)、「設計士さんに自分たちの理想を理解してもらうにはどうすればいいんだ?ちゃんと伝わるのか?」と思ったり、とっても素敵な施工事例を見て、「こんなに素敵で細部にまでこだわった希望がないんだけど…」と、自分の知識の無さに不安になっていました。

でも、そんな心配も最初だけ(笑)それには、こんな3つの理由があったのです。

1.内見で楽しく話すうちに、すでにちょっとこっぺ家の希望が伝わっている

▷ お手伝いしたがりのほっちゃんを上手に構ってくれつつ、テキパキと実測している岡野さん

先ほど、リノベーションで最初に行うのが「要望ヒアリング」と書きましたが、実際には、内見ですでにスタートしているような感覚がありました。

こっぺ家の内見には、設計のokanoさんも同行。真剣に考えて(想像して?)、とっても楽しそうにお話してくれました。EcoDecoのスタッフさんはみんなそうなのですが、とにかく自分事のように真剣で、楽しそう!

一緒に家づくりをしている感覚が内見時からあったので、この時から自然とこうしたい、ああしたいというこっぺ家の要望が漏れちゃっているのです。笑

なので、ヒアリングに関しても特に身構える必要はなく、内見で話していたことをより具体的に話せるという前向きな気持ちで臨めました。

2.「設計事前ヒアリングシート」に書いていくうちに、知識がなくても具体的な要望が完成!

▷ヒアリングシートの中にも書いていた、テレビ周りの問題。配線見えちゃうのイヤー!

ヒアリングの前に提出したのが「設計事前ヒアリングシート」です。自分たちのリノベーションに関する要望や持ち込みたい家具などを記入するのですが、これは魔法のシートかもしれません…!

聞かれたことに答えるだけで、あら不思議。あっという間にこっぺ家の具体的な要望が完成しているではありませんか…!

基本的には選択肢から選んでいくだけで、必要な部分を追記するような形式。リノベに関して深い知識がない私でも簡単に書けました。

▷時間をかけて夫婦で話し合ったヒアリングシート。デザインの要望すくな…

ご覧の通り、こっぺ家のヒアリングシートを見返してみたら、私のアレルギー対策や寒いのは嫌だとか、収納がたくさん欲しいという要望が全面に出ています。デザイン面を重視した要望になるかもと予想していたのに、機能面への要望が強すぎてちょっと恥ずかしいです(笑)

このヒアリングシートは、施主によってとっても細かく書く人もいればサラッと終わる人もいて、かなり差が出るかもしれませんね。

どんなヒアリングシートでも、EcoDecoさんは受け止めてくれそうなのでご安心を。

3.Pinterestで好みのイメージを共有

▷pinしたイメージは、 EcoDecoさんのものもあれば、違うものもありますし、海外のものもありました

雑誌の切り抜きなどをちゃんとまとめている方、尊敬します…!こっぺ家は雑誌を読んでいても付箋さえ貼っていないレベルで、ヒアリング前はローン審査のバタバタに追われていて丁寧なことはできませんでした。

そんな時に、EcoDecoさんから教わった簡単なイメージの共有方法が「Pinterest」

一部のオシャレ人種が使うアプリだと思っていましたが、ついに私も使う時がやってきたのです…!

使ってみたら、便利で便利で…!夫のへぇちゃんとも共有して、キッチンやリビング、玄関など、好みのイメージやこんな機能が欲しいという画像をピックアップしておきました。

▷余談ですが、内見の時に「ここの部屋だけ壁薄いし、断熱も入ってないですよね?あれ?ヒビもすごいですね、なんだろう…」と後にはっきりした「元バルコニーの増築部屋」の怪しさに気づいた岡野さん。さすがです…

次回のこっぺブログ

設計事前ヒアリングシートとPinterestのイメージを、設計のokanoさんに送って準備はOK!次回は、「ヒアリング@オンライン」のお話です。ヒアリングをオンラインでできるって、便利な時代に生まれましたよ…。

 

>>【設計編】12.設計ヒアリング@オンラインでやってみた

Share:

リノベーション相談室

不動産探しから施工まで、リノベーションに関するあらゆるご相談に、幅広くお答えします。リノベーションコーディネーターが無料個別相談会を行っていますので、お気軽にご予約下さい。まずは、じっくりとお話ししてみませんか。

ご予約はこちらから